コラム

コンテンツミックス制作の進め方。その1「テーマを決める」

投稿日:

前回のコラムで、自社の周年事業企画の目玉コンテンツとして、オリジナルの小説、アニメーション、楽曲をセットで創作する「コンテンツミックス」のお話をしました。

コンテンツミックスは、文字通り複数のコンテンツをミックスして創作するものですが、適当に作れるものではありません。周年事業の顔にふさわしい完成度の高いコンテンツにするためには、しかるべき準備とステップを踏んで進めていくことが重要です。

では何から始めるか。

テーマの決め方

コンテンツミックスで最も重要なのは、テーマです。あらゆるエンターテインメント作品がそうであるように、テーマがよくわからない作品は、ユーザーの心に響きません。それはたとえ周年事業の名の下に制作される企業のコンテンツであっても同様です。

周年事業におけるコンテンツミックスのテーマ考察は、おおむね下記の2点をもとに考えると良いでしょう。

1.登場人物と主人公を誰にするか

周年事業の主役はあくまで従業員である、と言うのが昨今の周年事業の考え方の主流です。したがって、物語の主役は従業員、登場人物も従業員、社長や経営陣、取引先、従業員の家族、地域の方々など、リアルに没入できる身近な人々を登場させることで、周年事業の「自分ゴト化」を強力に推し進めることが可能です。ただしプライバシー保護の観点からも実名での登場や実在する人物が特定されるような描き方は避けるべきで、あくまで実在の人物たちを参考モデルにしながらも、あくまで架空のモデルを描き、物語化することが重要です。

2.基本設定を決める

登場人物が決まったら、どのような設定にするかを決めましょう。従業員を主人公にした「成功物語」にするのか、そこに仲間同士の「友情物語」を織り交ぜるのか、あるいはただ成功するだけではなく時に「失敗」も交ぜながら物語に緩急をつけていくのか、取引先をはじめ周囲との「信頼」や「絆」の構築を打ち出していくのか、はたまた思い切って「喜劇」や「恋愛」なども入れるのか・・・。ストーリーをより面白くするためには、エンターテインメント作品のヒット作に使われる「ヒーローズジャーニー」という理論に基づいたプロット作成なども参考にすると良いかもしれません。(※ヒーローズジャーニーの詳細についてはまたの機会に解説します)


さて、上記2つのポイントが決まれば、あとは簡単。「従業員を主人公にした成功物語」「従業員とお客様の絆の物語」「従業員同士の友情物語」などなど、さまざまな組み合わせで物語のテーマを、を決めていきます。

次回は、コンテンツ制作のスケジュールと予算の考え方です。乞うご期待!

-コラム
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

関連記事

いまさら人に聞けない!周年事業の基礎知識。<はじめに>

自社の周年事業の担当を命ぜられたものの、実は周年事業のことについてそれほど精通しているわけではない。予算は?人員は?企画は?スケジュールは?・・・積み上げられた課題の何から手をつければ良いかもわからな …

いまさら人に聞けない!周年事業の基礎知識。<周年事業の進め方・準備〜計画編>

あなたの会社の周年記念はいつですか? 「ウチの会社の50周年はまだ2年も先の話だし、まだ慌てなくても大丈夫だろう」と、楽観的にお考えだったりしないでしょうか? 5周年や10周年ならいざ知らず、50 周 …

周年事業の最強キラーコンテンツ!「小説/アニメ/テーマソング」のコンテンツミックスで従業員の心をひとつに!

周年事業の企画といえば、ロゴマーク、式典・イベント、記念品、特設サイト、社史編纂、記念動画、社長インタビュー・・・と定番コンテンツはいろいろ。 しかし、「どれもこれも特に目新しさもなく、今ひとつインパ …

周年事業でも注目される動画マーケティングの有効性。

近年、マーケティングの世界では動画コンテンツの有効性が叫ばれています。動画マーケティングとは、映像コンテンツを活用して集客や宣伝、販売促進などに結びつける戦略です。 マーケティング戦略における動画コン …

いまさら人に聞けない!周年事業の基礎知識。<周年事業のスケール・目的・メニュー>

周年事業の実施規模は「誰を対象とするか」という点によって、社内だけを対象としたレベルから、顧客や取引先を対象としたレベル、 さらに広く市場全体や社会を対象としたレベルまで、様々なスケールが考えられます …